いろんな人生

 私は作家やプロ野球選手や冒険家など、いろんなものになりたいと、小学生の頃、思っていた。それが次第に少なくなっていって、学校生活を終わる頃は何になりたいというものがなくなっていた。実際はそのまま学生の気楽な生活を送っていたかったのかもしれない。その結果、大学院に残ることになった。しかし大学院は残る所ではなく、常に試験があった。ただ自分にとっては、まだ楽な生活であった。奨学金と家庭教師をやって生きていた。それ以外は外国へ行くとか、彼女を作るとか、そういった欲に基づく活動は皆無であった。せっかくの青年期は静かに過ぎていった。
スポンサーサイト

いつの間にか歳食った。

 いつの間にか54歳、何もしていないという感が強い。他の方々は良く頑張っているのに、本当にあっというまに歳をとった。先日、恩師がこちらで会議があるので、会いに来てくださった。昔の自分はまだまだ前途洋洋たる未来が待っていると思っていた。
 最初の就職が1時間半かかる場所にあった。私は緊張感が強いので、仕事が終わるとパチンコに行くか、酒飲みに行っていた。昔はまだ酒気帯びの罰金が緩かった。だからというか、しかも事故を起こしたことはなかったので、無事、何もなかったのだが。
 最近、昔の友人で、酒気帯びで事故を起こして解雇された友人がいた。今、仕事がないと、本当に大変だ。電話をしてもお互いすごい悲惨な話にしかならない。まあ彼も所帯でも持っておけばよかったのだ。彼も緊張が激しく、代わりに酒が強かった。というか本人いわくアル中だったそうだ。

ゲリラ豪雨?

 朝から湿度が高かった。いわゆるゲリラ豪雨というのか?分厚い黒雲がいきなり暴れだした。雨が叩きつける。先ほどまで晴れ晴れの暑い夏だったのに。今は早、土砂降りの雨の中である。
 この中を帰るのは相当に大変である。早く黒雲よ消え去っておくれ。しかしこの地を清めるために雨を降らし雷を鳴らしているのであろう。もしそうであるなら、地上がある程度清まってくれなければ雨はやまないだろう。今日は起きてからも少し寝覚めが悪く、何度か寝た。やはり空気の異常だったのだ。

なぜ神は

 なぜ神は若い女の子を魅力的に見えるように作ったのか?もちろん、それは性的なためであり、子どもを作るために若い年代の人たちを魅力的に見せるようにしたのだ。
 しかし実は神は何もしていないのだ。いや、したとしたら、本能にそういったプログラムを入れ込んだのだ。生物の世界では過剰にそういう傾向を作らないと妊娠は成立しない。
 人は年を取ると極端に性欲は衰えていく。それはむしろ当たり前のことなのだ。生物の自然のことなのだ。しかしなぜ若いときだけ、性的に発情するのか。発情しているのか?内気な何もできない青年は無駄に精液を散らしていく。女の子と遊びまくるのは相当な罪悪だと思わされているからなのだ。本能の通りに生きたら、楽しいのだろうか?楽しいかもしれないが、そこには進歩がないのだろう。人間は魂を進化させるために生きてきたのだろう。本能のままに好きに生きるために、この世に産まれたわけではないだろう。しかし本能のままに生きる人にせめて相手の気持ちを分かるようになって欲しいのかもしれない。この辺りには、いろんなテーマが転がっているのだ。人はたくさんの物語りを紡いできた。男と女の恋愛や別れや死などを。
 なぜ目の前の自分の妻を生涯愛せなくなるのか?いやそれは愛情の質が変わっただけなのだ。相変わらず人はその妻を生涯愛し続けることは可能なのだ。

夢の不思議さ

 不思議な夢を見た。外人が出てきた。安藤美妃のモロゾフコーチに似た人だ。独特の音楽が流れていた。最後のシーンに至るまで何らかのストーリーがあったのだが、忘れてしまった。
 最後のシーンは彼が真ん中に居て、何かを教えていた。彼は海パンを着ていて、その中に水が入っていた。指摘しようかと思ったのだが、何も気にしていないので、やめた。
 何らかのメッセージが流れてきた。
 人は自分に見せるために演技をしているのだ、というものだ。この人生で、誰かに見せて生きていると思っているが、その誰かとは自分が想像した誰かであるのだ。つまり自分に見せるために生きているのだ。この一生は、自分との格闘でもあるのだ。あるいは折り合いか?自分にどう見られているのだろう。人は自分と言う存在にいかに見られるかという演技をしているのだ。それが演技でなくなればいい。というか、見られる自分が消えれば楽になる。主体だけになるのだ。
 悲しくないのに悲しい顔を人に見せるとする。しかし自分はそれを知っている。大事なのは、この主体の自分にどう見られるかということだ。その自分は自分のやっているすべてを知っている。ごまかしは効かない。
 
クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード