優しく可愛い犬が、凶暴な性格に変わる

2歳のMダックスのオスを飼っています。元々どちらかというと、大人しい甘えん坊の性格でした。
言う事もよく聞くし、どこを触っても嫌がらない飼い主にとって「世話しやすい、優しく可愛い犬」でした。
その犬がここ最近、様子が変わって戸惑っています。

ワンライフサプリメント

初めは夫に対して「ウー」と唸るようになり、吠えて噛み付く真似(噛まない)をするようになりました。
トイレシートを替える時や、お散歩後のブラッシングや毎日の世話の当たり前の時に、突然唸り出します。
怒ると逆上します。夫とのやり取りをみても、何故か私は変な自信があって、すぐに直ると思っていました。
そして私だけが世話をしていました。

私にだけは絶対唸ったりしなかったのですが、私にも唸りました。
肛門絞りの時に、嫌がって唸って、私に威嚇したのです。
私が変なやり方して、痛かったんだな。悪い事したな、とその時だけだと思ったのですが、その後ウンチの後のお尻を拭く時も、怒って唸って。
無視したら、ゴロンしてお腹を見せたので、撫でようとしたら、また唸り出し、噛みつくそぶりをしました。
とてもショックです。

なぜか気持ちの整理が付きません。
変った事と言えば私の仕事が減って、以前より家にいる時間が増え、一緒に楽しく遊ぶ時間が増えて、犬にとっても良い事だと思っていた頃でした。
唸っている時は、小刻みに身を震わせて、私の目を睨んでいます。ここ1週間くらいの事です。
ずっと怒っているのではなく、ケアの中でイヤだと逆上するようです。

病気かも知れないとか、このまま悪化したら小型の可愛い犬なのに怖いと思うようになってしまいそうです。
以前みたいに、もっと安心して私にお世話を任せて、一緒に遊んで、甘えて仲良くしたいです。
このままでは、犬が可哀想です。悩んでいます。



ワンライフサプリメント
スポンサーサイト

人間(家族以外)に唸る犬


わが家のワンコ(4ヶ月♂雑種)が唸ります。
家族には唸りません。家の環境になれてから、わが家の方針で人見知り・犬見知りにならないよう友人に来てもらったり、抱いて散歩に行き見知らぬ方に撫でてもらったりしていました。

人間が大好きなワンコで誰にでもしっぽフリフリいきました‥なのに最近になって全ての人間ではないですが自ら近づいて相手が手を出すと「ヴー」と小さい声で唸るようになりました。
唸ると「ダメ!イケナイ!」と叱ると止めますが、繰り返します。
初対面の方だけでなく何度か会ってる方でも人に唸る。

単純な人見知りなのかワガママなのか私にはわかりません。
ゴハン中に唸ったことはありませんが、少し時間のかかるおやつを与えて撫でたら唸ったことはあります。(かなり強く叱りました)
今後、唸り癖をつけたくないのでどのような対処をすればよいかアドバイスをください。お願いします。



Re: 人間(家族以外)に唸る犬

犬キチ さん 2010/02/21(Sun) 16:44:26

生後4ヶ月で「かなり強く叱りました」は早すぎると思います。
どのような環境で生活させているかわかりませんので躾のプロに見てもらうしか無いと思います。
怒る人の言う事は聞くが知らない人に噛み付くようになってからでは大変な事になります。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

ゆー さん 2010/02/21(Sun) 22:03:01

犬キチさんありがとうございます。
躾のプロにお願いすれば的確なのは承知ですが、先日獣医さんに伺いましたがパッとした答えをもらえず、もしこのサイトの先輩方で同じような体験をし、叱らずに直る方法があるならば教えていただければと思い書き込ませていただきました。
「大変なこと」になるのが怖くてつい強く叱ってしまいました。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

wanz さん 2010/02/22(Mon) 01:07:24

人にとって犬の「唸り」とは、嫌な行為、やめさせたい行為かもしれませんが、犬にとってはいろいろな感情の表現手段なのです。
「恐怖」「威嚇」「警戒」「防御」など、いろいろです。

こういった感情の表現手段である「唸り」を叱ることで奪うと、犬は「唸り」以外の表現方法を用いるようになりますよ。
それが何を意味するか・・・つまり、「咬む」しかなくなるかもしれないということです。
嫌なことをされた時、犬がよけたり、その場から去るのを叱ってその場に留まらせると、出てきやすいのが「唸り」だと思います。
逃げ出せないから、声で表現しているのです。
それも奪われたら、あとは咬むしかないですよね?

知らない人に近づくのは大丈夫でも、触られることが嫌な子もいます。
喜んで近づいていくからといって、撫でてもらうのも好きに違いないと思わない方が良いですよ。
一段ステップを下げて、人の手が伸びてくることに対する恐怖や警戒心を取り除くことから始めてみてはいかがでしょうか。
例えば、散歩に行く時に、いつもポケットにドライフードを入れておき、知らない人に出会ったら、手から食べ物を与えてもらいます。
しばらくはそのくらいの軽い接触だけにして、知らない人の手が伸びてくる状況を受け入れるようになったら、次のステップとして軽く撫でてもらいます。

「唸る」という行動を「悪」と捉えず、まずはわんちゃんがその行為により、何を伝えようとしているのか理解しましょう。
その上で、他人との接触がわんちゃんにとって嫌なことにならないように、接触の仕方(刺激の強さ)を飼い主がコントロールしてやります。
いきなり強い刺激を与えるのではなく、わんちゃんがが許容できる範囲の接触に留めて、他人に対する良いイメージを作っていきます。
「こういう犬になってほしい」と理想を押し付けるのではなく、現実を・・・目の前のわんちゃんがどう感じているのか、どこまでなら大丈夫なのか、その時その時しっかり把握するよう心がけて。

とても友好的なわんちゃんだと、最初から他人が撫で回しても平気だったり、すぐに慣れたりします。
でも、犬にもいろいろな気質、性格があり、近づくのは良いけど、触れられるのは怖い・・・という場合もあるんです。
どの子にも同じようなやり方でいいわけではないんですよ。
わんちゃんに合わせて、ステップを細分化して、少しずつ進む必要があります。

もしも、唸ってしまったら、犬を叱るのではなく、相手に「犬が怖がっているので、失礼します」と言って、その場を離れましょう。
そして、次はもっと軽い接触で留め、いいイメージだけを積み重ねていくようにします。
とにかく、悪い経験になるのを避け、良い経験をたくさんさせることが大事ですよ。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

ゆー さん 2010/02/22(Mon) 00:42:12

wan Zさん丁寧なアドバイスをありがとうございます。
確かに自分の理想をワンコに押しつけていました‥。
ちゃんとワンコの性格を見極めていきたいと思います。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

wanz さん 2010/02/22(Mon) 01:10:41

さきほどのレスですが、決して理想を諦めろという意味ではないです。
小さなステップを積み重ねていけば、一歩一歩着実に理想に近づいていきますから、焦ることはないんですよ。
いきなり高いハードルに挑ませるのではなく、楽に飛び越えられる小さなハードルから・・・楽しませること、自信をつけてやることが目的です。
唸るということは、楽しくないし、嬉しくないんです。
どうしたら、知らない人との触れ合いが楽しくなるのか、嬉しくなるのか、考えて工夫してみてくださいね。

4ヶ月ですから、まだまだこれからですよ。
焦らず冷静に、一歩一歩です。
がんばってください!

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

ゆー さん 2010/02/22(Mon) 19:30:37

wan Z さん、理想を持ってハードルを低くして徐々に進んでいったらいいんですね。
ありがとうございます。







おしっこをトイレシートにする回数

初めまして!いつも色々勉強させて頂いてます。
今回は我が家のワンについて困っていることがあり投稿させていただきました。

我が家のワン(ミックス♀・8ヶ月)は家の中のトイレと
外で排泄します。ですが困ったことにシートの上にちょっとでもおしっこや、うんちの匂い(消臭しても犬にはわかるようなのです)がついているとそのシートはもう使ってくれません。もったいないなーと思いますが、取り替えないと違う所でしてしまいます。

小さい頃は匂いがついていないとしなかったのに、6ヶ月あたりからこんな感じになってしまいました。
今は私が妊娠中でずっと家にいるので、すぐ取り替えてあげることができるのですが、これから長い時間家を留守にすることも多々あると思うので、どうしたらよいか・・・何かよいアドバイスがあればお願いします。
クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード