ハムスターが死んだ。。。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 

 昨日、うちのハムちゃんが死んでしまった。詳しく言えば、今朝見たら死んでいた。昨日、人懐こいハムちゃんを少し放し飼いにしようと思って、手の上に載せたところで、家内が餌を急に出したら、ハムちゃんが驚いて飛びのいたのである。そして、靴置きの上から1mくらい下に落ちてしまった。ああああ・・・。
 死んだ、と思った。しかしけなげなハムちゃんは体を動かせて健在振りをアピールした。生後1ヶ月なのに。そしてくるくる回る車を押して健在振りを示してくれていた。しかしさすがにベッドに寝込んでしまった。心配して、ベッドを開けると、眠そうに少し手足を動かしてさえくれていた。
 今朝、恐る恐る、ハムちゃんのベッドを見ると、完全に亡くなっていた。人懐こい可愛いハムちゃんだったのに。
 帰ってきて、誰もいないかごが寂しかった。思わず、ペットショップへ行った。いわゆるペットロス症候群というやつだ。同じあいつはいないのだが・・・。似たやつを買って帰ってきた。家内も娘もなぜ似たやつを買ってきたの?と悲しみを知らぬ気に・・・。

theme : ハムスター
genre : ペット

パチンコ論

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 


 パチンコはとても怖い。一歩間違えれば、大損である。まず初当たりがいくらでかかるかが大きい。その目安が外れると、たとえば1000円で20回転する台は、1000回転回したら、5万円かかる。それほど深く掘っても当たりが来ないときは、悲しい事態になる。だから台の選定が大事になる。また安易に台を交代しても悲劇が待っている。たとえば昨日の例であるが、150回転くらい回して放置してあった台を300回転くらいまで回した。それでやめたのであるが、考えたら、そこは良く出る台であった。他にめぼしい台がなければ移るべきではなかった。その台は300回転台で大爆発して、15勝までいった。愕然とした。数千円で決まった。ちなみに機種は、「CR花の慶次・斬」である。
 次に私が移動した台もやめてすぐに当たっていた。しかしそこは4勝しただけで、900回転台まで回しても当たらなかったようだ。実に怖い。3台目は、変わってまたすぐに出された。3度も続くとさすがに嫌になる。しかし、その台も3勝して終わった。しばらくつぎ込んでまた少ししか出なかったので、2つめと3つめで当たらなくて、むしろ良かった。4台目は、前々日当てた台で、今日は朝から爆発しているのではと予想していたのだが、案に相違して出ていなかった。前々日はあれから、350回転くらいで2回当たっただけであった。つまり1箱つぎ込んで、やめたのは正解であった。それどころか即やめが良かったのだ。それで5000円も違ってくる。
 昨日も、なかなか初当たりがなかった。800回転台まで、はまっていた。たまたま気になっていたその台が空いていた。そのとき、後ろの島がずっと出ていたので見ながらトイレへ行ったり、お茶を飲んだりしていた。後ろの島(最初の台もそこに含まれていた)がずらーっと当たっていたが、ようやく終息し始めた。それでこちらは角が出ているだけだったので、その81番台を打った。そうしたら、3000円くらいで当たった。最初から21,000円かかったのは予想外であった。最初の3番台で当てるのが最高であったが。しかしこの台が運良く11勝もしてくれたので、ナイスリカバーになった。途中、朝から何も食っていなかったので、元が取れた段階で食事に行った。この時、角から私の台を入れて4台が当たっていたので、自分の台がはじかれる可能性があったからでもある。30分以上たって戻ると、かなり出ていた角から2つめの台が終わっていた。はじめると、となりも6勝していたが、7勝で終わった。私ののは、11勝まで行った。そして終わったら、即やめた。ちょうど16時で、それ以上つぎ込むと、夜になってしまうからだ。それで職場へ行って、少し本を読んだりして、最近できた韓国居酒屋で焼肉と無料の生ビールを飲んだ。709円で腹いっぱいになった。しかも勝ったお金で筋肉を鍛える器具と自転車を買った。またガソリンを入れて、ワイパーのゴムを交換した。すべて気持ちよく払えた。経済の活性化につながった気がした。
 稼いだら、経済の活性化の波に戻してあげればいい。ただし、パチンコは運や引きの強さや推理の要素が大きい。しかもたまたま気に入った台が空いていないこともある。普通に打てば、従業員や電気代やいろんな経費に消えてしまうのだ。そこをかいくぐって勝ち続けることは難しい。しかも負けず嫌いの人間には大きな墓穴にもなる。だからやめた方がいいのだ。ほどほどにできれば、それに越したことはないのだが。

theme : パチンコ・パチスロ日記
genre : ギャンブル

1Q84

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 


 「1Q84」の上を読み終わるところである。私は実にゆっくりと村上春樹の小説を味わっている。今年の谷崎順三郎賞は該当者なしだそうである。これは村上の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」がSF大賞を取るかという噂のとき、この純文学に与えられる最高の?賞を得たのと違う結果になった。世界の終わりが、主人公の喪失感と明るい未来を対にしてできあがっていたのと似ているのかどうか分からないが、二つの世界を交互に描く手法は同じである。
 これはこれで、世界の終わりを経たから出来上がった作品であることに間違いはない。世界の終わりには確かに文学としての成果の頂点に近い要素があったと思う。ちなみにSF大賞は「日本沈没」を書いた今は亡き小松左京の「首都喪失」が取った。
 1Q84は不思議な小説であるが、大胆にしかも簡便に性を捉えている気がする。しかし男性である村上が捉えた女性の性である。非常に魅力的な女性が出てくるのはいつもと同じである。これはあだち充が、いつも好対照の可愛い系と美女系を描いているのに似ているが、1Q84に出てくる青豆はちと個性的な女性であり、スナイパーである。リズミカルな展開が息もつかせぬ軽快な感覚を呼び起こす。
 主人公の天吾は予備校で数学を教えながら小説を書いている。ふかえりの書いた不思議な小説を丹念に編集して新人賞を取らせたのは、彼の技量でもあったが、彼はふかえりの作品を仕上げる過程で、自分の奥深い小説を書く気持ちが沸き起こってくる。
 そういう具合に小説は続いている。確かに「羊たちの冒険」などと異なるのは、村上のオウム真理教体験があると思われる。彼はこの事件を丹念に取材して、ドキュメンタリー?を書いているのであるが、私はいろんな事情があって読んでいない。というのも、私は彼の小説は好きであるが、オウム事件については、もう少しついていけないところがあって読んでいないのである。
 今は3時40分、明け方である。眠れず書いたが、もう眠れそうにない。しかしアパートで、1人の部屋がない状況であるので、今日はこれで終わろう。

theme : 本の紹介
genre : 学問・文化・芸術

ひきこもりのキャベツ君

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 

 昨日のNHK教育で、14歳から29歳までひきこもり続けた「キャベツ君」が出ていた。15年間もひきこもったら辛いなあと思う。既に、いろんな人生経験を積まずに、いきなり人生をはじめないといけないからだ。しかしこういうひきこもりの人は、TVに対しては恐怖を感じないで、平気で出られるのが不思議である。
 キャベツ君に、いろんな人が意見を言うのだが、批判や苦言は何の役にも立たないのだ。私も自分の生きている中で、たとえば仕事のことで何か非難されたら、かなりへこんでしまう。だから人にもへこむようなことは言いたくないし、キャベツ君が元気になるならいいが、無駄な意見はマイナスにしかならない。キャベツ君は、こういう時どうしたらいいですか?と質問していましたが、これは当然のことです。彼にとって、ずっと引きこもっていたので、何もわからないのは当然です。中学生のままで精神年齢は止まっていますから。
 とにかく彼と付き合っていくには、よほどの覚悟が要るのだということです。やはり医療機関に通ったり、他の関連施設へ通うことがまずは必要だと思いました。彼の掲示板を訪れる人が減っていて、やはり求めるだけの状態では、誰もが疲れてしまうのかと思いました。そしてあげくの果てには「もっと大人になれ」ってことを言うしかなくなって、突き放してしまうんですね。彼は、これにめげずに少しずつ社会復帰して欲しい。少しのきっかけがTVであったというのが不思議であったが。以前、25年ひきこもった人の特集が民放であったが、彼もTVがきっかけになったようである。
 検索したらキャベツ君の載ったサイトが出てきました。
語り合い!リアル集会所


 全然関係ないが、私が30代で就職したとき、1時間半かけて職場へ通っているとき、いろんな歌をCDで聴きながら通っていた。尾崎豊の「I love you」は不思議に街の風景となじむ感じがした。すべてがI love youの中でなじんでいくのである。街を行きかう人々、車の流れ、すべてがその音楽に融けて、しっくりくることに気づいた。
 


 



theme : 青少年活動
genre : 福祉・ボランティア

さっそく負けた

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 

 今朝書いたばっかりだったのに、さっそく負けてしまった。3500円で昨日の台を3回当てたところでやめるべきだった。知り合いの方が来ていたので、「やめた方がいい」と言わなかったので、ついやってしまった。その方は数回戻して勝っていた。結局貯玉を31,000円分減らして、自分の打った後ばかり台が出た。監視されている可能性もある。貯玉を現金にして帰った。もうきつくなった。
 

theme : パチンコ・パチスロ日記
genre : ギャンブル

盆休みである

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 

 すっかり盆休みである。盆はパチンコは出ないと言われているが、なぜかつきに恵まれた。木曜日、筋肉マンMAXで3万発オーバーだった。3500円で出たのでラッキーだった。35,000円換金してビールにも換える。金曜日は花の慶次で苦労して貯玉を30,000円使って、やっと出た。しかし2回で終わった。そこに打ち込み、また他の場所で使っていても出なかったので、またその台へ戻ってきて、打ったら、玉はなくなり4,000円注ぎ足す状況で、当たった。いいリーチがきていたので、ずっと打っておくべきだった。でもその困難な370回転くらいで当たると、今度は止まらなくなった。殿モードになっても必ず引き戻した。そうして自己最高の19連荘を超えて、33連荘になった。3万9千発。そこでもう10時15分になったので、他の方へ台を渡して帰った。
 5万円(17000発で)換金と焼酎に換えて、残りは貯玉にした。3万発ほど。しかしここ2日は出すぎた。運が良かっただけだと思った方がいい。考えると負けた方の分から稼いでいるわけで、店には痛くも痒くもないはずである。筋肉マンMAXを見たが、新台なのに、あんまり出ていない。準新台の幸田クミ(漢字忘れた)は出ないようだ。前も出なかった。やはり出るときの慶次の爆発力はすごい。
 いつも土日に来られる真面目なサラリーマンの方は金曜日の夜にも来られる。この方はいつも1台にずっと賭けている。その日も結局700回点台で当てて、2回で終わって、200回点台で当たり戻して、結局10回くらい当てていた。
 私も33連荘と言っても、sub2回が多かった。subは頭から入るやつで、2回は最低回数である。今日は盆である。まずは「続・三丁目の夕日」を観よう。昨日はスティーブン・キング原作の「痩せゆく男」を観た。これはインディアンに痩せていく呪いをかけられた男の話であった。キングは「ショーシャンクの空に」の原作者でもあり、「キャリー」やいろんな映画の原作者でもある。面白い。

theme : パチンコ・パチスロ日記
genre : ギャンブル

いきなりヒットの天地真理と哀愁のページ・南沙織

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 

 
 天地真理は文句なしの大スターであった。私が気づいたら、もう大スターになっていた。デビューからそれほどファンを獲得したのだ。私が中学生の頃、南沙織と小柳ルミ子で3人娘と言われていた。
 天地真理は多くの人を魅了し、3人娘の中でも飛びぬけて人気があった。



 その天地真理が結婚して、久々に見たとき、誰もが驚いた。あの素敵な「真理ちゃん」が・・・。相当なデブになっていた。しかしそんなに変貌してもTVに出てくる(ほとんどお笑い的な扱いであったが)彼女は素晴らしいと思った。彼女に幸あれ。

 この前の日記で書いたが、中学2年生の頃、初恋をした。彼女が去った後に、アグネスちゃんの登場に彼女のイメージを重ねたりした。それから秋になり、南沙織の「哀愁のページ」が出た。彼女は「17才」や「純潔」などで確実にスターの道を進んでいった。その彼女の歌が中2の私には、すごく癒しをもたらした。暗い心に一片の哀愁を残してくれた。すごく好きな曲の1つとなった。そういえば、この系列の「潮風のメロディ」も大好きだった。残念ながら本人が出てくるバージョンが見当たらなかった。







 

theme : 懐かしい歌謡曲
genre : 音楽

アグネス・チャンの鮮烈なデビュー

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 
 
 私は中学2年生の頃、初恋らしきものを体験した。別に会話があったわけでもなく、自分で勝手に憧れていただけであった。彼女は銀行の支店長の娘で、たまたま私の住む田舎町に支店長としてやってきたのであった。彼女は、私が中1の3学期に越してきたらしい。そして英語の読みをみんなの前でやるというものがあった。その時はじめて彼女を知った。多分転校してまもなくの頃だったであろう。
 彼女は2年生になって、奇しくも私と同じクラスになった。そして成績はいつも彼女がクラスで1番、私が2番であった。その彼女が突然2学期が終わると、また転校してしまった。彼女の家は自転車で 20分もかからないところであった。彼女の家の前を通るたびに愛しい思いが胸をよぎった。
 その彼女が去って、まもなく芸能界に現れたのが、アグネス・チャンであった。そのデビュー曲、「ひなげしの花」は初恋の彼女に対する思いと混ざって、何とも言いがたい哀愁を私の心に起こしてくれたものだ。「ひなげしの花」を聞くたびに彼女への思いが記憶の奥底からよみがえってくる。私は芸能会を彼女が離れるまでずっとアグネス・チャンのファンであった。
 そういえば、初恋の彼女が転校していった時の期末テストが、学年で1番で、ソフトボール大会でも逆転ホームランを打って、いいことばかりが起こりました。彼女に見せられなかったのが残念でありました。今頃彼女はどうしていることか?
 大ヒットした「ひなげしの花」です。みんないろんな思いで聞いていたんでしょうね。









theme : 懐かしい歌謡曲
genre : 音楽

麻丘めぐみー綺麗なお姉さんー

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 

 デビューしたての麻丘めぐみは綺麗でした。「芽生え」は大ヒットして、レコード大勝最優秀新人賞に輝いたと思います。その後、「私の彼は左利き」などのヒット曲をしばらく続けましたね。典型的なアイドルの1人でした。


theme : 懐かしい歌謡曲
genre : 音楽

大学生の頃、榊原郁恵のファンでした。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 

大学生の頃、榊原郁恵のファンでした。コンサートに1回行きましたね。
彼女のデビュー曲は「私の先生」なんですよね。こんな積極的な生徒が居たら、先生もころりといくかもしれませんね。可愛いし。 何よりふっくらしたところが良かったですね。
 彼女はホリプロのスカウトキャラバンで 1位になってスターになったんです。ホリプロも将来性を良く見ているなあと思います。




でも大ヒットしたのは「夏のお嬢さん」、これが矢沢永吉の名曲「時間よとまれ」と同時期にはやっていました。




しかし驚いたのは、マイナーでしたが、胸にぐっとくるいい曲「秋風のロンド」も久々に聴けました。


「アルパシーノ+アランドロン<あなた」、これも有名になった曲です。私はこの辺からファンになったと思います。 少し画像は悪いですが、良く残っていたものです。



theme : 音楽
genre : 音楽

懐かしの原田真二

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

 
 私の若き日、10代の頃、原田真二も出てきた。彼はデビュー曲で既に完成していた。これが大ヒットした。しかし2曲目の「キャンディ」の甘さで更にスター街道をまっしぐらに進むと思われた。それなのに、彼は曲調を変えていった。かわいらしい雰囲気から一種精神的な方向へ変更していった。しかし、それでも、今日の「HEY HEY HEY」で出てきて懐かしいなあと思った。彼は幼き頃からピアノを習ったお坊ちゃまだったのか?彼の過去は謎である。しかし良かったなあ。良き時代だった。この「ティーンズブルース」は、都会への憧れや、これからの人生への希望を私の心に植えつけてくれたものだ。ついでに言えば、はやらなくなった頃の「A day」も私は好きだった。何か1日1日が終わることの悲しみを感じさせてくれる音楽だった。
 懐かしいなあ!






theme : 懐かしい歌謡曲
genre : 音楽

ルーキーズ映画版を観た!

 昨日、映画版「ルーキーズ」を観た。熱い高校野球の物語だ。あまり多くは書きたくない。できれば観て欲しいが、微妙な感想である。映画という時間に制約されているせいで、細かい人間描写は省かざるを得なかったようである。ルーキーズ映画版
 試合も大体は点数で勝ったという報告で終わるしかない。決勝戦だけは、自分のチームを、TV「巨人の星」のごとくに長く映すという状態であった。
 一番感動したのは、市原隼人役の投手が、9回の裏、2死まで三振でもってきて、2ストライクになったところであった。監督が表現したかったのだろうなあ。本当は今までの辛い思い出の描写があれば、もっと感動しただろうが、しつこくなってしまう。とにかくここは市原一人がすすり泣き始める。そのすすり泣きはただものではなく、本当に心の底から響いてくる啜り泣きで、試合が中断しても泣き続ける。それは多分、彼が背負った、それまでの辛い高校生活の不良扱いされた思い出から栄光へと転じた感動から生じてきていなかったか?それは観る人によってどうとでも解釈できる。そのすすり泣きは素晴らしかった。それがすべてを、彼らのすべてを表わしていたのだ。心の底からの嗚咽、それが最高に素晴らしい感動をもたらしてくれた。


応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ



theme : 高校野球
genre : スポーツ

森伊蔵

 私は鹿児島生まれで、酒好きである。毎晩飲んでいる。以前、父親が町長をやっていたときは、森伊蔵も魔王も簡単に入手できた。お歳暮などでたくさん貰うからである。しかし最近は全然飲めなくなった。そう思っていたら、新たな入手方法を知った。私もこれで購入してみようと思う。お金がかかるのが気に入らないが。




応援お願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ




theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード