郷土の平泳ぎ世界新記録保持者のこと

 私は鹿児島県の志布志高校を卒業した。最近、母校から平泳ぎ世界新記録保持者が出たニュースを観て、興奮していた。それに関する記事を掲載する。

山口観弘(東洋大)は自身の記録に苦しんでいる。その記録とは、昨年9月の岐阜国体で打ち立てた、2分07秒01という男子200メートル平泳ぎの世界新記録である。日本人としては戦後初となる高校生(当時3年生)での快挙に、周囲の見る目はがらりと変わった。どこに行っても、どの大会に出ても世界記録保持者として紹介される。もちろん当初は「さらなる記録更新を」と意気込んでいた。しかし、自身や周りからの期待とは裏腹に記録は悪くなるばかり。昨年10月から故郷・鹿児島県の志布志市を離れ、平井伯昌コーチに師事しているが、練習環境は格段に良くなりながらも、結果がついてこなかった。

 あれから8カ月が経過した。5月24日から26日まで開催されたジャパンオープン。山口の結果は芳しいものではなかった。初日の100メートル平泳ぎでは7位、2日目の50メートルではB決勝にすら残れなかった。代表に選ばれている3日目の200メートルも決勝に進出できず(B決勝で1位)、「全然ダメです。いいところがない。アップでは悪いところが修正できているんですけど、本番になるとうまくいかない」と、山口の表情には苦悩が浮かんでいた。

 世界記録はそれが更新されない限り、いつまでもつきまとう。なにしろ世界一なのだ。選手の強さを一言で説明するのに最もシンプルな枕詞である。そのプレッシャーたるや想像を絶するものだろう。ましてや10代の記録保持者となればインパクトは絶大。山口は世界記録を出して以降、4月の日本選手権まで2分10秒を満足に切ることができなかった。周囲の騒々しさで自身を見失ったこともあったという。平井コーチも山口の状態を心配する。

「本来であれば、代表に入って、世界大会に出て、メダルを取って初めて世界記録に挑戦するものなんです。北島(康介/アクエリアス)の場合は、そうやって段階を踏んできた。しかし、山口の場合は違う。彼は代表に入る前に世界記録を出してしまった。選手としての成長よりも記録だけが先をいっている状態なんです」


「僕はおごっていたのかもしれない」
「最大の問題はメンタル」だと、平井コーチは考えている。世界記録を出したころは、メディアに対しても山口は自信満々の発言をしていた。しかし記録が伸びず、結果も出なくなるとその自信が揺らいでいった。平井コーチは11月から2月ごろにかけて、事あるごとに説教を繰り返していたという。「大きなことを言うたびに叱っていた。それで萎縮した面はあるかもしれない」と振り返る。ツイッターで「だるい」とつぶやいた山口をとがめたこともあった。

 ジャパンオープンの100メートルで惨敗したあと、平井コーチは山口に対して、厳しいことは言わずにあえて突き放した。「なぜこうなったか自分で考えてみろ」。もちろん見放したわけではない。技術的な問題であるならば、コーチの指導でいくらでも修正することができる。しかし、メンタルの問題となれば自身で解決する以外にない。そして自分で気づかない限り、先への道は開かれないのだ。

「気持ちが不安定なんです。今はレース前とレース後で言うことが違ったりする。志布志にいたころは、練習することに飢えていた。今は寮の同部屋に萩野(公介/東洋大)がいて、周りには五輪選手がたくさんいる。それでお腹いっぱいになっているのかもしれない」(平井コーチ)

 山口自身もメンタル面に問題があることを認めている。以前は、ほかの選手の良いところを吸収しようと映像を見ながら研究していた。それが自分のスタイルだと思っていた。しかし世界記録を出したことで、追われるものとしての意識が強くなり、ほかの選手の映像を見る回数が少なくなった。「いま思うと、僕はおごっていたのかもしれません。自分だけしか見てなくて、水泳に対する意識が低かったんだと思います」。ジャパンオープン後、山口は険しい顔でそう語った。

09/25のツイートまとめ

goisanta

これこそまさにめんどくさがりにピッタリの副業!!1日5分の作業。毎日ぼけーっと7クリックするだけで月収600万円稼げるなんて信じられませんね。 http://t.co/dkrCsDJQbP
09-25 13:16

次第に寒くなる。

 今日の天気は雨のち曇だった。だいぶ天気予報と違った。天気予報では50%だが、1日雨の予想であった。しかし朝小雨が降っただけで、あとは適当に曇っている。雲が覆いかぶさっているが、決して雨は降ってこない。外に出ないので、どちらでもいいのだが。
 でも台風が近づいている。実はいくつかの電話を待っていて、少しいらいらしている。会議中です、が多い。昨日は昼に電話します、と言っていた人が未だに17時過ぎだが。電話に出ない。1つは投資がらみ、1つは詐欺絡みの話だ。
 いい会社もあれば、本当に詐欺会社もいる。今年はそれにまみれていた。

★ あのCMでお馴染みの投資法!

2012年の1年間で総額1億円を達成した競艇予想ソフト。
メールを受信いただき、ソフトの指示通りにモニターをして頂きます。

競艇か・・・と思うかもしれませんが、競艇はとても当たりやすいんです!

1レースに6艇しか出走しないので、公営競技の中では最も的中率が高いんです。

たった100円から始められる投資。

ソフトの価格はなんと1,980円!!

試していただきやすい価格に設定させていただいております。

毎月コンスタントに副収入を得てください。

[ 平 均 収 入 ]
過去のモニターの平均では1ヵ月で50~80万円ほどの収入を得ました。

◆特別モニター価格でご提供中



あまちゃん、可愛い

 今朝も「あまちゃん」を観た。もともと、視聴率が高いらしいのと、宮藤官九郎が作ったというので、観る気になった。今朝は、何と本編が終わったあと、あまちゃんこと、能年玲奈本人が「あさいち」に登場した。目がきらきらしている。人見知りするのに、目立ちたがりやというのが不思議な性格だ。でも人見知り自体が人を気にしているのだから、目立ちたいのも当然かも知れない。私も大の人見知りだが、心の中では目立ちたい自分がいる。
 あまちゃんは、これからどんどん出ていくだろうなあ。あのキラキラした目が続いていくんだろうか?しかし番組ではかなり、人見知りして話しづらそうだった。明日の夜もNHKの特番で出てくるらしい。ぜひ観てみたいものだ。

今日から、月30万を稼ぐ禁断の方法


ネットビジネスのフィールドはついに海外にまで!


パソコン一つでグローバルに月30万円を稼ぐ方法


これからのネットビジネスは高速収益の時代なんです。


気になるその禁断の方法はコチラでご紹介いております。

45歳から始める輸入転売―副収入30万円の稼ぎ方

「海外か…」



なんて心配する必要は一切ありません!

この副業術なら、

一日たったの34分、パソコンの前で作業すれば

十分なのです!



英語が話せる必要は全くありません。

特別な知識も必要ありません。


ただ、あなたは、稼ぐ方法を

理解するだけで良いのです。



先ずはコチラから、その方法を知ってください。


お願いします。

45歳から始める輸入転売―副収入30万円の稼ぎ方

パソコンのスキルも、

大して必要ありません。



目安としては、

ネットショッピングが出来れば十分です。




アフィリエイトは難しそうだし、

ホームページも作れないし、

文章だって上手に書けない・・・




そんな風にネットビジネスを諦めていた方は、

絶対にこの副業をやるべきです!



来月からプラス30万円の収入で

生活の不安を吹き飛ばしましょう。


大丈夫。


難しく考えないでください。


あなたにも出来ます。


必ず出来ます。


こちらから、その方法を是非ご確認ください。

45歳から始める輸入転売―副収入30万円の稼ぎ方

ヨーロッパ高級ブランド品並行輸入バイブル

これは、50歳のとき、会社が倒産し、子ども2人と住宅ローンと莫大な借金を残した方が、人生の大逆転を、ヨーロッパ高級ブランド品輸入で、成し遂げたビジネスです。あなたもヨーロッパを往復しながら、お金持ちになる方法を使ってみませんか?先着100名のみです。


ヨーロッパ高級ブランド品並行輸入バイブル


私は50歳のときに23年間経営していた会社が倒産し、子供2人と住宅ローン
と莫大な借金を抱え途方に暮れていました。

従業員も仲間もひとり去り、二人去りとやがていなくなり、まさしく一家
離散状態の酷い状況でした。

私は朦朧と、近くの公園で枝ぶりのいい木を探して彷徨ったりしましたが、
そんな勇気もない失意のどん底状態でした。

そんな時、以前あることで資金援助したひとりの輸入業者の友だちが私に
手渡してくれたのが、高額買取り商品のリストだったのです。

私は、確執のあった母親に両手をついて最後の借金をし、そのリストを
手にヨーロッパに渡り、そのリストどおりの商品を日本に持ち帰ると
即利益になったのです。

それから私の人生の逆転劇が始まったのです。

57歳 起業家 Toyo竹内



ヨーロッパ高級ブランド品並行輸入バイブル

自動売買でも勝てるノウハウで!!

 必ず勝てるFX自動売買です。




クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード