錦織を破ったイズナーはジョコビッチとの準決勝に [マイアミ・オープン/男子テニス]

3月25日にアメリカ・マイアミで開幕した「マイアミ・オープン」(ATP1000/ハードコート)。

ベスト4入りを逃した錦織「悪いプレーをしたとは思わない」 [マイアミ・オープン]

 木曜日に行われた準々決勝で、強力なサービスとフォアハンドにものを言わせたジョン・イズナー(アメリカ)が、6-4 6-3で第4シードの錦織圭(日清食品)を破って準決勝に進んだ。イズナーのベスト4進出は、アメリカ人男子選手としては2011年大会のマーディ・フィッシュ(アメリカ)以来だ。イズナーは第1セット4-4、自分のサービスゲームで0-30とされて以降、11ポイントを連取し、続く21ポイント中19ポイントをモノして試合を支配下に置いた。

 今大会でのイズナーはまだサービスブレークを許していない。日本のスター選手である錦織にとっては今大会初の試練であり、この試合では一度もブレークチャンスを握れなかった。

「すごくいいプレーができた」とイズナーは1時間10分での勝利のあとに話している。「ケイのような相手に勝つには、いいプレーが必要だし、今日の自分にはそれができたんだ。最初から最後までね。自分としてはアグレッシブにプレーできていたと思うし、正しいショットも打てていたと思う。すごく、すごくうれしいよ」とイズナーは話している。

 イズナーが第1セットを取れたのは幸運もあってのことだった。イズナーが打ったストロークが、ネットの上部に当たって相手コートに落ちたのがセットポイントだったからだ。大きな身長差のある両者だが、イズナーが小柄な錦織をパワーで封じ込めた。

「自分としては完璧なコンディションだった」とイズナー。「これ以上ないという天候。ボールは高く跳ねてくれるし、コート中を素早く動けたのも大きかったよ」。

 第2セットの序盤にイズナーの打ったフォアハンドのリターンがそのままエースになった場面があったが、錦織はそれを肩をすくめてただ見送るしかできなかった。

 イズナーの次の相手は世界ナンバーワンのノバク・ジョコビッチ(セルビア)。今大会では4度の優勝実績を持つ相手だ。ジョコビッチはダビド・フェレール(スペイン)を7-5 7-5で下してのベスト4進出だ。

 イズナーは今大会ではまだ相手にサービスブレークを許していない。この錦織戦でも自分のサービスゲームでは52ポイント中41本を決め、13本のサービスエースを奪っている。

「サービスではまったくチャンスがなかった」と錦織は言う。

 ジョコビッチとフェレールの試合は2セットとも似たような展開となった。第1セットはジョコビッチが先に0-3とリードされたが、そこからの13ゲーム中10ゲームを取り返したのはジョコビッチだった。

「とても接戦だった」とジョコビッチ。「楽しかったよ」。

 ジョコビッチが今大会で第1セットを取ったのはこれが31試合目で、第1セットを取った試合ではこれまで無敗。フェレールはマッチポイントまで戦い続けたが、第2セット5-5の場面でブレークを許して万事休すとなった。フェレールはこの日が33回目の誕生日だった。

「たいへんなフィジカルマッチになるだろうとは思っていた」とジョコビッチ。「彼はコート上の偉大なコンペティターの一人だからね」。(C)AP (テニスデイリー/THE TENNIS DAILY)
サイトの品質を100点満点形式でチェック!サイト診断ツール
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ごいさんたさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(´w`*)

だからもっとお話させてもらえたらなってo(^▽^)o
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ごいさんたさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(´ω`*)
クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード