2011年明けましておめでとうございます。

 1年1年があっという間に経つ思いがします。今日、娘が仙台へ帰りました。塾で教えないといけないそうです。もうすぐセンター試験ですね。これが大学入試の1次試験なんだなあと去年、実感しました。いつもは、普通に試験監督をやっているのですが、かなりその子にとって、大きな意味を持つんだなあと感じました。
 娘は失敗して(友人もみんな大変だったそうですが)、E判定をもらった大学へ受かったのが奇跡でした。ここ3年、年々、難しくなっているそうです。それから考えたら、今年は易しくなるかな?
 珍しく初夢を見ました。まあ、何か見るのに、いつもは忘れているのですが。大学院時代の恩師が、研究施設みたいなところに居て、私もなにやらやっていたのですが、詳しくは忘れました。
 今年はもう少し自分の夢を検討してみたいな。また、これまでの人生の決算をしなければいけないなあという思いが強いですね。まだ50代ですが、私からすると、まだ何もしていないのに、50代かあという感じです。
 いわゆる学歴社会は一向に変わる気配はなく、研究者になっても、その傾向は続くんです。そして、私は研究生活をまともにやってこなかったなあと感じました。
 いつか本を1冊でも書いてみたいもんだと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ブログライター記事
genre : アフィリエイト

comment

Secret

クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード