佑ちゃん5回無失点で3カ月ぶり3勝目、日本ハム首位浮上

サンケイスポーツ 7月17日(日)16時0分配信

佑ちゃん5回無失点で3カ月ぶり3勝目、日本ハム首位浮上
拡大写真
マウンド上で躍動する日本ハム・斎藤佑樹=札幌ドーム(撮影・今野顕)(写真:サンケイスポーツ)
 (パ・リーグ、日本ハム1-0西武、11回戦、日本ハム8勝2敗1分、17日、札幌ドーム)日本ハム・斎藤佑樹投手(23)が5回を5奪三振、被安打4の無失点に抑え、4月24日以来の3勝目(2敗)を挙げた。

【写真で見る】これが決勝点。西武・中島痛恨エラー

 斎藤は初回、安打と2死球でいきなり一死満塁のピンチ。ここでフェルナンデスを遊飛、坂田を二ゴロに打ち取り、無失点で切り抜けた。二回こそ三者凡退に抑えたものの、三、四、五回は安打の走者を背負う苦しい展開。しかし要所を締める投球で、点を与えず。打線は四回二死二塁の好機に4番・中田の遊ゴロが西武・中島の失策となり、ラッキーな形で先取点が転がり込んだ。

 斎藤は五回まで97球を要し、この回で勝ち投手の権利を得て降板。六回以降は谷元、榊原、増井が1点を守り、九回は武田久が締め25セーブ目を挙げた。

 斎藤は「ずっとケガで離れていたので、この1勝はうれしく思います。このまま本当にもう1度戻れるのかという気持ちと、またここで勝利を挙げるぞという気持ちでやってました。だんだん自分の真っ直ぐへの自信がついてきたと思います。強打者の西武打線だったので、どうかと思ったが、三振が取れてうれしかった。今度は9回をしっかり投げきりたい」と復活勝利に笑顔をみせた。

 日本ハムは4連勝で、ソフトバンクが敗れたため単独首位に浮上。貯金は今季最多の「22」。西武戦は引き分けを挟み、8連勝となった。敗れた西武は今季3度目の6連敗。


【関連記事】
佑ちゃん、新ヘア披露!17日先発へ
日本ハム・中田、捕殺で勝ち越し呼んだ!
G長野劇場!初4番弾でツバメ戦連敗止めた
猛爆呼んだ!阪神・金本「謝謝」弾!
楽天3連勝!塩見、マー君超え完投ショー

最終更新:7月17日(日)18時18分

サンケイスポーツ
関連記事

comment

Secret

クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード