寒い日が続く

 今朝は茨城は晴れていた。昨日は大体曇りだった。10度以下の日々が続く。これが底冷えの原因だろうなあと思う毎日である。ましてや仙台市は大体氷点下から3度くらいの日々である。こちらも寒いが仙台市は余計に寒い。
 私は鹿児島で生まれたせいか、やはり寒さには弱い。この前娘が帰ってきたとき、血圧を測ったら、上が100を切っていた。この低血圧で寒い地に居なければならないのが、大変だろうなあと思われる。
 しかも風呂があるのに、シャワーしか使わないそうだ。電気代かガス代がかかるそうだ。氷点下の中でシャワーで体を洗っている娘を思うと、もっとお金があったらなあと思ってしまう。でも本当はそれほどかかるはずもないのだが、大家さんが電気代がかかると言ったひとことを気にしているのだ。今年20才を超えたが、酒を飲むわけでもない。塾のバイトもたかが知れたものだ。私が大学の頃、やっていた家庭教師は時給2000円が相場であった。なのに、塾でも東北はそれより安い。別居になると、このように困った事態が多い。それを普通は電話もメールもないので、知ることはない。いろいろ親に話してくれたらいいのだが。東北でどんな暮らしをしているのか、推測するしかない。
 いっそ、九州に戻れたらそれが一番いいのだが。私の給料(職場)の問題も大きい。プチリタをしている若い人たちがうらやましい限りだ。お金は人を場所に縛るのだ。好きな時に好きなところへ行くわけにもいかない。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード