名古屋へ行ってきた。

 この学会も24000人を超えたそうだ。知っている人より、知らない方がはるかに増えてきた。来なくなった知人も多かった。思えば、これより小さな学会で最初は名古屋大学で発表をしたものだった。順調なスタートだった。働き出して、職場が全然研究の雰囲気がなかった。幼児教育に携わる人を育てる短大で、私は失望したが、お金をもらっている以上、やらなければならないことがあったのだ。
 私はわずかに入学してくる男子学生と良く飲みに行った。またパチンコにはまって、しばしば帰宅が遅くなった。家内には迷惑をかけたものだ。30-40代に論文を書き続けなければ職場を動けなくなる。その大事な年月を私は飲みやカラオケに費やしてしまった。博士号を狙って頑張った人もいた。
 私も母校の健康科学センターに非常勤職を得たときは、楽しかった。やはり学生と飲み、カラオケに行ったが、いろんな先生と出会うことができた。ここでのポジションを大事にしなければいけなかった。今は昔の話だ。
 この地にきて、九州ははるか遠くになった。そして最早50代になってしまった。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード