栃木で震度5強

 今度は隣の栃木で震度5強だ。夕方から夜まで断続的に続いた。夕方だけ、スマホも急に、地震を知らせるブーブーという音とともに栃木で・・・と書かれた速報が流れた。東日本大震災の余波、影響がまだ続いているらしい。そういえば、ここ茨城でも最初の1ヶ月がひっきりなしで揺れ続けた。いつ終わるのだろうと思うより、自然の驚異に任せるしかなかった日々が続いたのを思い出した。地震当日は夜を徹して凄まじい揺れが続き、全く眠れなかった。続くときは続くものだ。以下はヤフーより。

日光で震度5強 東日本大震災が誘発か

日本テレビ系(NNN) 2月25日(月)20時59分配信
 25日午後4時半頃、栃木・日光市で震度5強を観測した地震について、気象庁は、東日本大震災の地殻変動によって誘発された地震である可能性が高いと発表した。

 気象庁によると、今回、震源地となったエリアでは東日本大震災以降、地震活動が活発化しており、今回の地震も、東日本大震災により誘発された可能性が高いという。栃木県北部では東日本大震災以降、震度3の地震が観測されていたが、今回の震度5強は最大規模で、今後1週間程度は最大震度4程度の余震に注意が必要だという。

 また、震源地付近の栃木県、福島県、群馬県、新潟県の県境では雪が多く積もっているため、余震などの影響による雪崩や落雪に注意するよう呼びかけている。

 東日本大震災では、東北地方から中部地方にかけて大規模な地殻変動が発生したため、これまで地震活動が活発でなかった所でも地震が発生している。気象庁によると、震災翌日に長野県で起きた震度6強の地震と、4日後に富士山直下で起きた震度6強の地震も、東日本大震災で誘発されて起きた地震としている。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

クリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ 人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
世界平和
世界人類が平和でありますように
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード